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 理学部 教養科 教育学教室
 Education Section(Course of Teacher Education)

教授:
  今井 泉
  新保 幸洋
  畑中 敏伸
講師:
  金谷 美保子
■ 概要
科学教育に関する研究
理科教育、化学教育、化学教育カリキュラムの研究を行っている。
科学教員研修に関する国際比較研究
科学教員研修に関してフィリピン、マレーシア、タイを対象とする国際比較研究を行っている。
■ Keywords
理科教育学研究, 国際教育協力研究, 化学教育研究
■ 当該年度の研究費受入状況
1.  科学研究費助成事業 基盤研究(B)
 研究課題:中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発  (研究分担者:今井 泉)
 研究補助金:250000円  (分担)
2.  第16回「科学教育の普及・啓発助成」
 研究課題:若手教員を対象とする化学実験研修会  (研究代表者:今井 泉)
 研究補助金:300000円  (代表)
3.  挑戦的研究(萌芽)
 研究課題:実験等を含む教科において資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」の教育的意義の解明  (研究分担者:今井 泉)
 研究補助金:250000円  (分担)
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.  今井 泉 :IUPAC, National Representative of Committee on Chemistry Education(2022-2023)
2.  今井 泉 :NHK高校講座「化学基礎」監修・講師
3.  今井 泉 :公益社団法人 新化学技術推進協会「GSC普及・啓発グループ」委員
4.  今井 泉 :東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 高校探究プロジェクト(高等学校における授業及び教師教育モデルの開発・普及プロジェクト)委員
■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.  畑中敏伸 :East-Asian Association for Science Education,理事
2.  畑中敏伸 :日本エネルギー環境教育学会理事
3.  畑中敏伸 :日本理科教育学会国際交流委員
4.  今井 泉 :A member of international advisory board on 26th IUPAC Conference on Chemistry Education (ICCE) 2022 Committees.
5.  今井 泉 :A member of international executive committee on International Conference on Network for Inter-Asian Chemistry Educators (NICE).
6.  今井 泉 :Pacifichem 2021, 実行委員, Topic Reviewer
7.  今井 泉 :日本化学会 会務部門 会員委員会委員
8.  今井 泉 :日本化学会 教育・普及部門 国際関係小委員会委員長, 化学だいすきクラブ小委員会副委員長, 学校教育委員会 化学教育カリキュラム構築小委員会委員
9.  今井 泉 :日本科学教育学会 編集理事会委員, 編集委員会編集委員
10.  今井 泉 :日本基礎化学教育学会 副会長
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
















今井 泉   教授
   1    1  1     3
 7
 1
(1)
 
 
 1
新保 幸洋   教授
              
 
 
 
 
 
畑中 敏伸   教授
      3        
 
 
 
 
 
八木 美保子   講師
              
 
 
 
 
 
 0 1  3 0  0  3
(0)
 1
(1)
 0
(0)
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表














今井 泉   教授
  1       3
 1
(1)
 
新保 幸洋   教授
         
 
 
畑中 敏伸   教授
    3     
 
 
八木 美保子   講師
         
 
 
 0 1  3 0  0  3
(0)
 1
(1)
 0
(0)
(  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会 (  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
■ 刊行論文
原著
1. Izumi Imai, Yuka Tsuchiya, Kazuko Ogino, Keiji Ueno, Hitoshi Tomita, Kentaro Makide and Ken-ichi Tominaga:  Development of teaching material for green and sustainable chemistry in Japan.  Chemistry Teacher International  :1 -12 , 2022
■ 著書
1. 富永健一,荻野和子,今井泉,冨田斉,巻出健太郎,佐藤成美,稲生俊雄:    JACIテキスト「GSC 入門 No.6 〜高充電性・高耐久性を両立した低環境負荷アイドリングストップ車用バッテリの開発〜 」  1-7.  JACI,  東京, 2021
2. 畑中 敏伸:  理科におけるICTの活用.  中等理科教育  122-125.  協同出版,  東京, 2022
3. 畑中 敏伸:  探究的な学習を進める上での困難点.  中等理科教育  220-223.  協同出版,  東京, 2022
4. 畑中 敏伸:  生徒の視点に立った教材研究.  中等理科教育  258-261.  協同出版,  東京, 2022
5. Ken-ichi Tominaga, Kazuko Ogino, Keiji Ueno, Izumi Imai, Hitoshi Tomita, Narumi Sato, Toshio Inase:    Special Edition “Introduction to SDGs” Sustainable Development Goals, GSC plays a driving role in SDGs, Let’s change the world towards a sustainable future!  1-11.  JACI,  Tokyo, Japan, 2021
■ 学会発表
国内学会
1. ◎山田 将司, 今井 泉: 二酸化炭素の溶解度の体積変化に注目した教材開発.  日本化学会第102春季年会,  オンライン開催,  2022/03
2. ◎渡辺 美緒, 今井 泉: ビニロンの形状制御と強度の向上を目指した実験方法の検討.  日本化学会第102春季年会,  オンライン開催,  2022/03
3. ◎土屋 有加, 寺田 光宏, 今井 泉: グリーン・サステイナブル ケミストリー (GSC) を文脈とした資質・能力育成を指向する授業デザインの評価.  日本化学会第102春季年会,  オンライン開催,  2022/03
4. ◎川本 健悟, 杉山 和也, 渡邊 総一郎, 今井 泉: 生分解性樹脂の加水分解過程を可視化する教材の開発.  日本化学会第102春季年会,  オンライン開催,  2022/03
5. ◎早川 珠実, 小林 清香, 渡邊 総一郎, 今井 泉: DNS法を用いたインジカンの酵素による加水分解経過の追跡.  日本化学会第102春季年会,  オンライン開催,  2022/03
6. ◎今井泉,寺田光宏, 渡部智博: 探究的な学びの実現のための理科教師教育オンライン教材の開発 −NHK高校講座「化学」(映像資料)のレリバンスに基づく分析−.  日本理科教育学会 第71回 全国大会,  群馬大学(オンライン開催),  2021/09
7. 土屋有加,今井泉, 寺田光宏: CHiRの基本概念における資質・能力育成を志向する文脈を 基盤とした授業デザイン: GSC.  日本理科教育学会 第71回 全国大会,  群馬大学(オンライン開催),  2021/09
8. ◎今井 泉,寺田光宏: CHiR基本概念における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン:藍染め.  日本科学教育学会第45回年会,  鹿児島大学(オンライン開催),  2021/08
9. 後藤顕一, 今井 泉, 寺田光宏: 高校化学での「変化−エネルギー」における概念理解と獲得に向けた一考察.  日本科学教育学会第45回年会,  鹿児島大学(オンライン開催),  2021/08
10. ◎今井 泉, 宮本一弘, 高見 聡,山﨑友紀: 後期中等教育における必修理科科目の構築に必要な視点.  日本科学教育学会第45回年会,  鹿児島大学(オンライン開催),  2021/08
国際学会
1. Izumi Imai: Green chemistry and multicultural chemistry education.  Pacifichem 2021,  ホノルル(オンライン開催),  2021/12
その他
1. 柄山 正樹, 後藤 顕一, 渡辺 正, 下井 守, 杉村 秀幸, 松原 静郎, 岩藤 英司, 中込 真, 飯田 寛志, 渡部 智博, 鮫島 朋美, 今井 泉: 高等学校化学教育カリキュラムに関する提言.  公益社団法人日本化学会 教育・普及部門 学校教育委員会,  東京,  2021/08
  :Corresponding Author
  :本学研究者