東邦大学 教育・研究業績データベース   
   TOPページ   


  ハタナカ トシノブ   Hatanaka Toshinobu
  畑中 敏伸
   所属   東邦大学  理学部 教養科
   職種   准教授
    (最終更新日:2018-07-12 10:06:38)
■ 刊行論文
1. 原著  国際協力による理科教員の第3国研修に関する研究-フィリピンにおけるケニア理科教員研修指導者対象の研修調査より- 2010/11
2. 原著  国際教育協力のための探究学習の指導に必要な教師の知識の解明-フィリピン小学校理科教員の授業観察に基づいて 2017/07
3. 原著  フランスLa main à la pâteの国際的活動—日本の理科教育分野における国際教育協力への示唆— 2014/11
4. 原著  理科の国際教育協力のアフリカでの拡がり、アフリカと東南アジアのつながり 2010/11
■ 著書
1. 部分執筆  レッスンスタディによる理科教師の授業力向上の可能性と課題「理科教育基礎論研究」 2017/05
2. 部分執筆  第Ⅶ章4理科「バイリンガルテキスト 現代日本の教育—制度と内容」 2010/06
■ 学会発表
1. ハンズオンを中心とする国際教員研修プログラムの開発(2) -フィリピンとマレーシアの現職教員を対象とした実践的調査に基づいて- (口頭発表,一般) 2014/12/06
2. アフリカ理科教員の第3国研修に関する比較-フィリピンUP-NISMEDとマレーシアRECSAMの研修調査より- (口頭発表,一般) 2010/08/08
3. Preservice Science Teachers' Impressions of Initial Teaching Experiences and the Impact of Those Experiences on Motivation for Choosing Teaching as a Career (ポスター,一般) 2018/01/04
4. アメリカのUTeach教員養成プログラムの特色-日本の中等理科教員養成課程への示唆- (口頭発表,一般) 2017/12/09
5. Describing and Analysing the Study of Elementary Science in Japanese School-Based Lesson Study (口頭発表,一般) 2017/11/15
6. 科学教育研究におけるSTEM教育に関連する研究領域の解明 (口頭発表,一般) 2017/08/29
7. Introducing inquiry-based science teaching to teachers with lesson study. (口頭発表,一般) 2017/01/13
■ 職歴
1. 2008/04~ 東邦大学 理学部 教養科 准教授