東邦大学 教育・研究業績データベース   
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 理学部 教養科 教育学教室
 Education Section(Course of Teacher Education)

教授:
  今井 泉
  新保 幸洋
准教授:
  畑中 敏伸
講師:
  金谷 美保子
■ 概要
7.科学教員研修に関する国際比較研究
科学教員研修に関してフィリピン、マレーシア、タイを対象とする国際比較研究を行っている。
8. 科学教育に関する研究
理科教育、化学教育、化学教育カリキュラムの研究を行っている。
■ Keywords
理科教育学研究,国際教育協力研究, 化学教育研究
■ 当該年度の研究費受入状況
1.  科学研究費補助金 基盤研究(C)
 研究課題:国際教育協力のための教師の理科指導力向上を目指すレッスンスタディの実施方法の検討  (研究代表者:畑中敏伸)
 研究補助金:500000円  (代表)
2.  科学研究費助成事業 基盤研究(B)
 研究課題:中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築  (研究分担者:今井 泉)
 研究補助金:250000円  (分担)
3.  科学研究費助成事業 基盤研究(C)
 研究課題:文理融合させた色に関する化学教育プログラムの開発と評価  (研究代表者:今井 泉)
 研究補助金:1000000円  (代表)
4.  科学研究費補助金 基盤研究(B)
 研究課題:日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究  (研究分担者:畑中敏伸)
 研究補助金:100000円  (分担)
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.  今井 泉 :NHK高校講座「化学基礎」監修・講師
2.  今井 泉 :公益社団法人 新化学技術推進協会「GSC普及・啓発グループ」委員
3.  今井 泉 :全日本科学教育振興委員会委員,第61回日本学生科学賞中央審査委員
■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.  畑中敏伸 :East-Asian Association for Science Education,理事
2.  畑中敏伸 :日本エネルギー環境教育学会理事
3.  畑中敏伸 :日本理科教育学会国際交流委員
4.  今井 泉 :日本化学会 教育・普及部門委員会委員(化学だいすきクラブ小委員会副委員長)
5.  今井 泉 :日本化学会 教育・普及部門委員会委員(国際関係小委員会)
6.  今井 泉 :日本科学教育学会 編集委員会委員
7.  今井 泉 :日本基礎化学教育学会 副会長
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
















今井 泉   教授
 1      1       5
(2)
 3
 1
 
 
 
新保 幸洋   教授
              
 
 
 
 
 
畑中 敏伸   准教授
 1     1        1
 1
 1
 1
 
 
金谷 美保子   講師
              
 
 
 
 
 
 2 0  1 0  0  6
(2)
 2
(0)
 0
(0)
(  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
■ 刊行論文
原著
1. 今井泉:  中等教育化学における「化学反応とエネルギー」の現状と課題.  化学と教育  65 (9) :428 -431 , 2017
2. 畑中敏伸:  国際教育協力のための探究学習の指導に必要な教師の知識の解明-フィリピン小学校理科教員の授業観察に基づいて.  理科教育学研究  58 (1) :55 -64 , 2017
■ 著書
1. 富永健一,荻野和子,上野圭司,今井泉,冨田斉,長瀬公一,佐藤成美, 田口享史、梶井紳二、三浦恒正:    JACIテキスト「GSC入門No.3〜GSC賞を受賞した社会的実践事例から学ぶ〜」  1-10.  JACI,  東京、日本, 2017
2. 畑中敏伸:  レッスンスタディによる理科教師の授業力向上の可能性と課題.  理科教育基礎論研究  332-345.  協同出版,  東京, 2017
■ 学会発表
国内学会
1. ◎今井泉, 三橋諒輔, 河野歩美, 森大樹, 北野憂樹: SDGsの実現を支えるGSC −色に関する化学実験と映像教材の開発−.  日本化学会第98春季年会,  千葉県船橋市,  2018/03
2. ◎若月洋次, 今井泉: 家庭用電子レンジとティーメーカーを用いたカフェインの抽出.  日本化学会第98春季年会,  千葉県船橋市,  2018/03
3. ◎小林清香, 今井泉, 渡邊総一郎: インディゴの置換反応を短時間で視覚的に確認できる有機化学実験の開発.  日本化学会第98春季年会,  千葉県船橋市,  2018/03
4. ◎今井泉: 化学リテラシー構築の基盤となる中等教育における化学の基本概念と内容.  日本化学会第98春季年会,  千葉県船橋市,  2018/03
5. ◎杉山和也,松島智也,渡邊総一郎,横田浩充,今井泉: 尿検査試験紙を用いたペンタ-O -アセチル-β-D-グルコピラノースの加水分解経過の追跡.  日本化学会第98春季年会,  千葉県船橋市,  2018/03
6. ◎今井泉: 実験を基盤とした中等教育における化学の実践的な貢献.  日本化学会第98春季年会,  千葉県船橋市,  2018/03
7. 畑中敏伸: アメリカのUTeach教員養成プログラムの特色-日本の中等理科教員養成課程への示唆-.  日本理科教育学会第56回関東支部大会,  千葉市,  2017/12
8. ◎今井 泉, 後藤 顕一, 吉岡 亮衛, 遠藤 優介, 寺田 光宏: 化学の視点からの中等教育化学における基本概念と米国化学会スタンダード.  日本科学教育学会第41回年会,  香川県高松市,  2017/08
9. 畑中敏伸: 科学教育研究におけるSTEM教育に関連する研究領域の解明.  日本科学教育学会第41回年会,  高松市,  2017/08
10. ◎今井泉, 西谷清治: 映像教材『Green and Sustainable Chemistry 人と環境に優しい化学 ①染色システム』の開発.  日本理科教育学会第67回全国大会,  福岡県宗像市,  2017/08
国際学会
1. ◎Hatanaka, T. & McComas: Preservice Science Teachers' Impressions of Initial Teaching Experiences and the Impact of Those Experiences on Motivation for Choosing Teaching as a Career.  ASTE 2018 International Conference,  BALTIMORE, USA,  2018/01
2. Hatanaka,T: Describing and Analysing the Study of Elementary Science in Japanese School-Based Lesson Study.  7th International Conference on Science and Mathematics Education,  Penang, Malaysia,  2017/11
3. ◎Izumi Imai, Nishitani Seiji: Development of a chemical teaching material "Green and Sustainable Chemistry" : Dyeing Systems.  2017 NICE, The 7th International Conference,  Seoul, Korea,  2017/07
  :Corresponding Author
  :本学研究者