<<< 前 2014年度 | 2015年度 | 2016年度
 理学部 教養科 教育学教室
 Education Section(Course of Teacher Education)

教授:
  今井 泉
  新保 幸洋
准教授:
  畑中 敏伸
講師:
  金谷 美保子
■ 概要
7.科学教員研修に関する国際比較研究
科学教員研修に関してフィリピン、マレーシア、タイを対象とする国際比較研究を行っている。
8. 科学教育に関する研究
理科教育、化学教育、化学教育カリキュラムの研究を行っている。
■ Keywords
理科教育学研究,国際教育協力研究, 化学教育研究
■ 当該年度の研究費受入状況
1.  科学研究費助成事業 基盤研究(C)
 研究課題:文理融合させた色に関する化学教育プログラムの開発と評価  (研究代表者:今井 泉)
 研究補助金:700000円  (代表)
2.  科学研究費助成事業 基盤研究(B)
 研究課題:中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築  (研究分担者:今井 泉)
 研究補助金:250000円  (分担)
3.  科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
 研究課題:ASEAN共同体とのJapanイニシアティブ理数教育課程開発研究ネットワーク構築  (研究分担者:畑中敏伸)
 研究補助金:1200000円  (分担)
4.  科学研究費補助金 基盤研究(B)
 研究課題:日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究  (研究分担者:畑中敏伸)
 研究補助金:100000円  (分担)
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.  今井 泉 :NHK高校講座「化学基礎」監修・講師
2.  今井 泉 :公益社団法人 新化学技術推進協会「GSC普及・啓発グループ」委員
3.  畑中敏伸 :平成28年度中高生の科学研究実践活動推進プログラム査読委員(科学技術振興機構)
■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.  今井 泉 :日本化学会 教育・普及部門委員会委員(化学だいすきクラブ小委員会,国際関係小委員会)
2.  今井 泉 :日本科学教育学会 編集委員会委員
3.  今井 泉 :日本基礎化学教育学会 副会長
4.  畑中敏伸 :East-Asian Association for Science Education,理事
5.  畑中敏伸 :日本エネルギー環境教育学会理事
6.  畑中敏伸 :日本理科教育学会国際交流委員
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
















今井 泉   教授
 1      1       2
 2
 1
 
 
 
新保 幸洋   教授
  1            
 
 
 
 
 
畑中 敏伸   准教授
 1             
 
 3
(1)
 
 
 
八木 美保子   講師
       1       
 
 
 
 
 
 2 0  0 0  0  2
(0)
 4
(1)
 0
(0)
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表














今井 泉   教授
 1        2
 1
 
新保 幸洋   教授
         
 
 
畑中 敏伸   准教授
 1        
 3
(1)
 
八木 美保子   講師
         
 
 
 2 0  0 0  0  2
(0)
 4
(1)
 0
(0)
(  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会 (  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
■ 刊行論文
原著
1. 今井 泉:  化学教育におけるGSCの現状と課題.  化学と教育  65 (2) :64 -67 , 2017
2. 畑中敏伸, 清水欽也:  カナダの教育課程とリカの学習活動の特色-科学的探究スキルとコミュニケーションの重視-.  理科の教育  65 (10) :23 -28 , 2016
■ 著書
1. 富永健一,荻野和子,上野圭司,今井泉,神谷卓司,多田啓司,佐藤成美, 三浦恒正:    JACIテキスト「GSC入門No.2〜副生CO2を原料とする新規な非ホスゲン法ポリカーボネート製造プロセス〜」  1-8.  JACI,  東京, 2016
2. 尾崎博美, 井藤元:  第7章 何が変わったのか?どうして変えるのか? 学習指導要領の変遷から広がる世界.  ワークで学ぶ教育課程論  86-103.  ナカニシヤ出版,  京都市,日本, 2017
■ 学会発表
国内学会
1. ◎今井泉, 富永健一, 上野圭司, 荻野和子, 冨田斉, 田口亨史, 三浦恒正: GSC賞を受賞した社会的実践事例から学ぶテキスト『GSC入門』の開発.  日本化学会第97春季年会,  神奈川県横浜市,  2017/03
2. ◎三橋諒輔, 今井泉: 中等教育化学におけるLCAの観点を取り入れた実験の開発.  日本化学会第97春季年会,  神奈川県横浜市,  2017/03
3. ◎小林清香, 今井泉, 渡邊総一郎: 加水分解反応を色の変化により観察できる実験教材の開発.  日本化学会第97春季年会,  神奈川県横浜市,  2017/03
4. ◎今井 泉, 後藤 顕一, 吉岡 亮衛, 遠藤 優介, 寺田 光宏: 化学の視点からの中等教育化学における基本概念.  日本科学教育学会 第40回年会,  大分県大分市,  2016/08
国際学会
1. Hatanaka,T.: Introducing inquiry-based science teaching to teachers with lesson study.  2017 International Conference of Association for Science Teacher Education,  Des Moines, USA,  2017/01
2. ◎Izumi Imai, Yoshiko Shimazu, Fumi Kouno: Development of a chemical teaching material: Color in Japanese History.  24th IUPAC International Conference on Chemistry Education,  Kuching, Malaysia,  2016/08
3. Hatanaka,T: Open Class: Inquiry-Based Approach in Teaching Lever system.  4th International Conference for Science and Educators and Teachers,  Khon Kean, Thailand,  2016/06
4. Hatanaka,T: How does lesson study contribute to upgrading science teaching?.  4th International Conference for Science and Educators and Teachers,  Khon Kean, Thailand,  2016/06
  :Corresponding Author
  :本学研究者