理学部 教養科 教育学教室
Education Section(Course of Teacher Education)
教授:
今井 泉
新保 幸洋
准教授:
畑中 敏伸
講師:
金谷 美保子
|
|
■ 概要
7.科学教員研修に関する国際比較研究
|
科学教員研修に関してフィリピン、マレーシア、タイを対象とする国際比較研究を行っている。
|
8. 科学教育に関する研究
|
理科教育、化学教育、化学教育カリキュラムの研究を行っている。
|
|
■ Keywords
|
■ 当該年度の研究費受入状況
1.
|
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究課題:文理融合させた色に関する化学教育プログラムの開発と評価
(研究代表者:今井 泉)
研究補助金:700000円 (代表)
|
2.
|
科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究課題:中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築
(研究分担者:今井 泉)
研究補助金:250000円 (分担)
|
3.
|
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
研究課題:ASEAN共同体とのJapanイニシアティブ理数教育課程開発研究ネットワーク構築
(研究分担者:畑中敏伸)
研究補助金:1200000円 (分担)
|
4.
|
科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究課題:日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究
(研究分担者:畑中敏伸)
研究補助金:100000円 (分担)
|
|
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.
|
今井 泉
|
:NHK高校講座「化学基礎」監修・講師
|
2.
|
今井 泉
|
:公益社団法人 新化学技術推進協会「GSC普及・啓発グループ」委員
|
3.
|
畑中敏伸
|
:平成28年度中高生の科学研究実践活動推進プログラム査読委員(科学技術振興機構)
|
|
■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.
|
今井 泉
|
:日本化学会 教育・普及部門委員会委員(化学だいすきクラブ小委員会,国際関係小委員会)
|
2.
|
今井 泉
|
:日本科学教育学会 編集委員会委員
|
3.
|
今井 泉
|
:日本基礎化学教育学会 副会長
|
4.
|
畑中敏伸
|
:East-Asian Association for Science Education,理事
|
5.
|
畑中敏伸
|
:日本エネルギー環境教育学会理事
|
6.
|
畑中敏伸
|
:日本理科教育学会国際交流委員
|
|
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
今井 泉
教授
|
1 | | | |
| 1 | | |
| |
2
|
2
|
1
|
|
|
|
新保 幸洋
教授
|
| 1 | | |
| | | |
| |
|
|
|
|
|
|
畑中 敏伸
准教授
|
1 | | | |
| | | |
| |
|
|
3
(1)
|
|
|
|
八木 美保子
講師
|
| | | |
| 1 | | |
| |
|
|
|
|
|
|
計 |
2 | / | 0 | / |
0 | / | 0 | / |
0 | / |
2 (0) | / |
4 (1) | / |
0 (0) | / |
|
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和 文 | 英 文 |
和 文 | 英 文 |
国 内 | 国 際 |
筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 |
演 者 | 演 者
| 演 者 |
今井 泉
教授
|
1 | |
| |
|
2
|
1
|
|
新保 幸洋
教授
|
| |
| |
|
|
|
|
畑中 敏伸
准教授
|
1 | |
| |
|
|
3
(1)
|
|
八木 美保子
講師
|
| |
| |
|
|
|
|
計 |
2 | 0 |
0 | 0 |
0 |
2 (0) |
4 (1) |
0 (0) |
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
|
■ 刊行論文
原著
|
1.
|
今井 泉:
化学教育におけるGSCの現状と課題.
化学と教育
65
(2)
:64
-67
, 2017
|
2.
|
畑中敏伸, 清水欽也:
カナダの教育課程とリカの学習活動の特色-科学的探究スキルとコミュニケーションの重視-.
理科の教育
65
(10)
:23
-28
, 2016
|
|
■ 著書
1.
|
富永健一,荻野和子,上野圭司,今井泉,神谷卓司,多田啓司,佐藤成美, 三浦恒正:
JACIテキスト「GSC入門No.2〜副生CO2を原料とする新規な非ホスゲン法ポリカーボネート製造プロセス〜」
1-8.
JACI,
東京,
2016
|
2.
|
尾崎博美, 井藤元:
第7章 何が変わったのか?どうして変えるのか? 学習指導要領の変遷から広がる世界.
ワークで学ぶ教育課程論
86-103.
ナカニシヤ出版,
京都市,日本,
2017
|
|
■ 学会発表
国内学会
|
1.
|
◎今井泉, 富永健一, 上野圭司, 荻野和子, 冨田斉, 田口亨史, 三浦恒正:
GSC賞を受賞した社会的実践事例から学ぶテキスト『GSC入門』の開発.
日本化学会第97春季年会,
神奈川県横浜市,
2017/03
|
2.
|
◎三橋諒輔, 今井泉:
中等教育化学におけるLCAの観点を取り入れた実験の開発.
日本化学会第97春季年会,
神奈川県横浜市,
2017/03
|
3.
|
◎小林清香†, 今井泉†, 渡邊総一郎†:
加水分解反応を色の変化により観察できる実験教材の開発.
日本化学会第97春季年会,
神奈川県横浜市,
2017/03
|
4.
|
◎今井 泉, 後藤 顕一, 吉岡 亮衛, 遠藤 優介, 寺田 光宏:
化学の視点からの中等教育化学における基本概念.
日本科学教育学会 第40回年会,
大分県大分市,
2016/08
|
国際学会
|
1.
|
Hatanaka,T.:
Introducing inquiry-based science teaching to teachers with lesson study.
2017 International Conference of Association for Science Teacher Education,
Des Moines, USA,
2017/01
|
2.
|
◎Izumi Imai, Yoshiko Shimazu, Fumi Kouno:
Development of a chemical teaching material: Color in Japanese History.
24th IUPAC International Conference on Chemistry Education,
Kuching, Malaysia,
2016/08
|
3.
|
Hatanaka,T:
Open Class: Inquiry-Based Approach in Teaching Lever system.
4th International Conference for Science and Educators and Teachers,
Khon Kean, Thailand,
2016/06
|
4.
|
Hatanaka,T:
How does lesson study contribute to upgrading science teaching?.
4th International Conference for Science and Educators and Teachers,
Khon Kean, Thailand,
2016/06
|
|