薬学部 数学教室
Department of Mathematics
|
■ 概要
Cinderella・KeTCindy・CindyJSの教育利用と教育効果の検証
|
数学教室では,他機関との共同研究団体であるCASTeX応用研究会の一員として,動的幾何ソフトウェアCinderellaと,そのTeX挿図用プラグインKeTCindy,およびHTML出力機能CindyJSの教育利用と教育効果の検証を進めている.以下の課題が科研費基盤研究(C)に採択されている.
タンジブルな数学教材の操作を再現するシステムの構築と学習者の思考過程の分析
2018年度から2020年度
配分予定額 ???万円(直接???万円・間接???万円)
(研究代表者・金子真隆,研究分担者・高遠節夫他)
|
|
■ Keywords
動的幾何システム, Cinderella, KeTCindy, CindyJS, 認知プロセスのシグナル解析, 学習者間の対話のテキストマイニングによる分析
|
|
■ 当該年度の研究費受入状況
1.
|
日本学術振興会学術研究助成基金助成金・基盤研究(C)
(研究課題番号:18K02872)
研究課題:タンジブルな数学教材の操作を再現するシステムの構築と学習者の思考過程の分析
(研究代表者:金子真隆)
研究補助金:0円 (代表)
|
2.
|
日本学術振興会学術研究助成基金助成金・挑戦的研究(萌芽)
(研究課題番号:17K18625)
研究課題:ペン入力を活用したオンライン学習システムの開発と学習行動のミクロデータ解析
(研究分担者:金子真隆)
研究補助金:130000円 (分担)
|
|
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
金子 真隆
教授
|
| | | 2 |
| | | |
| |
|
1
|
|
|
|
|
計 |
0 | / | 0 | / |
0 | / | 0 | / |
0 | / |
0 (0) | / |
0 (0) | / |
0 (0) | / |
|
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和 文 | 英 文 |
和 文 | 英 文 |
国 内 | 国 際 |
筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 |
演 者 | 演 者
| 演 者 |
金子 真隆
教授
|
| |
| |
|
|
|
|
計 |
0 | 0 |
0 | 0 |
0 |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
|
■ 刊行論文
原著
|
1.
|
金子真隆・野田健夫:
Learning descriptive statistics with the use of dynamic content generated by CinsyJS.
京都大学数理解析研究所講究録
2105
:137
-145
, 2019
|
|