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 理学部 教養科 教育学教室
 Education Section(Course of Teacher Education)

教授:
  板橋 文夫
  新保 幸洋
准教授:
  畑中 敏伸
■ 概要
地方改良運動期における「模範村」と谷中村事件の研究
日露戦争後内務省は市町村自治の振興を図るため全国的国民運動を展開した。その中で町村住民の自発的な愛郷新によって自治の振興を目指す「模範町村」の事例を積極的に推進した。一方、足尾銅山鉱毒地である「谷中村」は廃村された。一等国における模範村と亡国における「模範地」の位相を田中正造の眼を通して社会教育的観点から研究する。
地方教育雑誌に見る戦後教育の研究
戦後埼玉県において発行された教育雑誌『埼玉教育』を通して、文部省通牒がどのように県に下達され受容されたのか、その過程を研究する。
3.統合的心理療法の理論的探究(新保)
これまで村瀬嘉代子氏(大正大学客員教授・名誉教授、北翔大学大学院客員教授)が長年に渡り提唱してこられた統合的心理療法(IA)に関して、主として理論的側面に注目し、その特質の解明に本格的に取り組んできた。今年度は筆者が心理臨床学会自主シンポジウム、大正大学カウンセリング研究所主催地域保健研究会、大正大学大学院臨床心理学専攻における特別講義などの場において発表をしてきた研究内容をまとめ、整理し、単行本化を目指した。その成果は金剛出版から2012年4月に出版された「統合的心理療法の事例研究 村瀬嘉代子主要著作集精読」に結実した。
4.総合演習Ⅲにおける成果発表の充実化に関する実践的研究(新保)
今年度を含めて4年余り、主として1年次生を対象として実施している総合演習Ⅲの成果発表に関する指導面の充実化に取り組んできた。受講人数や受講者数にも左右されるため、単純な比較は出来ないが、ここ3年余りの取り組みでは、受講学生の報告する内容が極めて形式化していたり、考察するべきポイントがずれていたりするなど、多くの問題を感じてきた。今年度は、発表内容についての形式を特に定めず、制限時間内で自分自身の学びを出来るだけ明確に述べるようにインストラクションを行った。結果的には、考察するべき点がずれた発表が多く見られるなど、更なる改善の余地があることが判明した。次年度も引き続き、この問題に取り組み、学びの経験とそれを語る言葉とがうまく一致した報告を目指して工夫を重ねてゆきたい。
5.科学教育における国際教育協力に関する研究(畑中)
科学教育における国際教育協力について研究を行っている。ウガンダ、ケニア、ザンビアの科学教育に関する国際教育協力プロジェクト調査と、ウガンダ、ケニア、ザンビア科学教員のフィリピン及びマレーシアにおける研修について調査研究を行っている。
6.理科教師教育に関する研究(畑中)
千葉県教育委員会と連携し、理科の教員養成及び教員研修に関する調査研究を進めている。
■ Keywords
統合的心理療法、理論的探究、総合演習Ⅲの成果発表,理科教育学研究,エネルギー環境教育研究,国際教育協力研究
■ 当該年度の研究費受入状況
1.  平成23年度科学研究費補助金(若手研究(B))  (研究課題番号:21700792)
 研究課題:アフリカ科学現職教員の研修受け入れ国に関する比較研究  (研究代表者:畑中敏伸)
 研究補助金:500000円  (代表)
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.  畑中敏伸 :千葉県総合教育センター「エコスクールちば」審査委員
■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.  畑中敏伸 :日本エネルギー環境教育学会理事
2.  畑中敏伸 :日本理科教育学会国際交流委員
3.  畑中敏伸 :日本科学教育学会研究会担当幹事
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
















新保 幸洋   教授
文学博士
 1             
 
 
 
 4
 
畑中 敏伸   准教授
教育学修士
      1        
 
 
 
 
 
板橋 文夫   教授
文学修士
              
 
 
 
 
 
 1 0  1 0  0  0
(0)
 0
(0)
 4
(0)
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表














新保 幸洋   教授
文学博士
 1        
 
 4
畑中 敏伸   准教授
教育学修士
    1     
 
 
板橋 文夫   教授
文学修士
         
 
 
 1 0  1 0  0  0
(0)
 0
(0)
 4
(0)
(  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会 (  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
■ 刊行論文
原著
1. 板橋文夫. 板橋孝幸:  雑誌『埼玉教育』の成立経緯とその意義.  東邦大学教養紀要  (第44号) :55 -75 , 2012
■ 著書
1. 畑中敏伸:  理科教員の資質と力量.  教科教育の理論と授業Ⅱ 理数編  297-309.  協同出版,  東京、日本, 2012
2. 生田久美子, 坂本辰朗, 水原克敏, 尾崎博美, ジェーン・ローランド・マーティン, スーザン・レアード:  第3章 日本の公立学校制度における男女共学・別学の政策的展開 ――少子化時代における高校統廃合と男女共学化―― 
第4章 すべての者に“ リーダーシップの育成” を?      ――米国の女子校におけるカリキュラム分析を通して――.  男女共学・別学を問いなおす―新しい議論のステージへ  75-110.  東洋館出版社,  東京, 2011
■ 学会発表
国内学会
1. 新保幸洋: 教育評価について.  平成23年度 東邦大学看護キャリア支援センター主催新人教育担当者研修会,  東京都大田区、日本,  2011/12
その他
1. 新保幸洋: 教育評価について.  日本医科大学看護専門学校主催,  千葉県印西市、日本,  2011/08
2. 新保幸洋: 教育とは.  平成23年度東邦大学看護キャリア支援センター臨地実習指導者研修,  東京都大田区、日本,  2011/05
3. 新保幸洋: 師弟関係における学び~出会い、学び、成長~.  神奈川県看護師等養成機関連絡協議会 第12回 神奈川県看護教育フォーラム2011,  神奈川県横浜市、日本,  2011/05
  :Corresponding Author
  :本学研究者