理学部 教養科 教育学教室
Education Section(Course of Teacher Education)
教授:
今井 泉
新保 幸洋
畑中 敏伸
講師:
金谷 美保子
|
|
■ 概要
科学教育に関する研究
|
理科教育、化学教育、化学教育カリキュラムの研究を行っている。
|
科学教員研修に関する国際比較研究
|
科学教員研修に関してフィリピン、マレーシア、タイを対象とする国際比較研究を行っている。
|
|
■ Keywords
|
■ 当該年度の研究費受入状況
1.
|
科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究課題:中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発
(研究分担者:今井 泉)
研究補助金:750000円 (分担)
|
2.
|
科学研究費補助金,基盤研究(C)
研究課題:国際教育協力のための教師の理科指導力向上を目指すレッスンスタディの実施方法の検討
(研究代表者:畑中敏伸)
研究補助金:1000000円 (代表)
|
|
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.
|
今井 泉
|
:NHK高校講座「化学基礎」監修・講師
|
2.
|
今井 泉
|
:公益社団法人 新化学技術推進協会「GSC普及・啓発グループ」委員
|
|
■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.
|
今井 泉
|
:A member of international advisory board on 26th IUPAC Conference on Chemistry Education (ICCE) 2022 Committees.
|
2.
|
今井 泉
|
:日本化学会 教育・普及部門委員会委員(化学だいすきクラブ小委員会副委員長)
|
3.
|
今井 泉
|
:日本化学会 教育・普及部門委員会委員(国際関係小委員会)
|
4.
|
今井 泉
|
:日本基礎化学教育学会 副会長
|
5.
|
畑中敏伸
|
:East-Asian Association for Science Education,理事
|
6.
|
畑中敏伸
|
:日本エネルギー環境教育学会理事,国際交流委員
|
7.
|
畑中敏伸
|
:日本理科教育学会国際交流委員
|
|
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
今井 泉
教授
|
4 | 1 | | |
| 1 | | |
| |
2
|
3
|
1
(1)
|
1
|
|
|
新保 幸洋
教授
|
| | | |
| | | |
| |
|
|
|
|
|
|
畑中 敏伸
教授
|
| | | |
| | | |
| |
|
|
|
|
|
|
八木 美保子
講師
|
| | | |
| | | |
| |
|
|
|
|
|
|
計 |
4 | / | 0 | / |
0 | / | 0 | / |
0 | / |
2 (0) | / |
1 (1) | / |
0 (0) | / |
|
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和 文 | 英 文 |
和 文 | 英 文 |
国 内 | 国 際 |
筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 |
演 者 | 演 者
| 演 者 |
今井 泉
教授
|
4 | |
| |
|
2
|
1
(1)
|
|
新保 幸洋
教授
|
| |
| |
|
|
|
|
畑中 敏伸
教授
|
| |
| |
|
|
|
|
八木 美保子
講師
|
| |
| |
|
|
|
|
計 |
4 | 0 |
0 | 0 |
0 |
2 (0) |
1 (1) |
0 (0) |
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
|
■ 刊行論文
原著
|
1.
|
Izumi IMAI:
Pre-service training program to enhance chemistry teachers' teaching abilities and skills: Development of a Q&A leaflet and pH experiment kit.
TOHO Studies in Teacher Development
(2)
:1
-10
, 2020
|
2.
|
今井 泉:
「総合的な学習の時間」の指導力を育成する科学系・歴史系博物館の活用.
私立大学の特色ある教職課程事例集Ⅳ
:83
-86
, 2019
|
3.
|
石口 毅,山岸正幸,今井 泉:
セッケンからGSC概念を育成する学習プログラムの開発 ー小学校第5学年理科の単元「電流がつくりだす磁力」における試みー.
東邦大学教職教育研究
(2)
:23
-38
, 2020
|
4.
|
今井 泉:
「総合的な学習の時間」の指導力育成に向けた総合演習Ⅳの授業実践.
東邦大学教職教育研究
(2)
:45
-46
, 2020
|
5.
|
今井 泉:
科学好きの子どもを育てる教員の育成を目指して.
理科の教育
68
(809)
:839
-842
, 2019
|
|
■ 著書
1.
|
富永健一,荻野和子,上野圭司,今井泉,冨田斉,佐藤成美,稲生俊雄:
JACIテキスト「GSC 入門〜 SDGs と GSC の三要素から学ぶ〜 『SDGs入門』(GSCはSDGsのけん引役)」
1-10.
JACI,
東京,日本,
2019
|
|
■ 学会発表
国内学会
|
1.
|
◎寺田光宏,翠宏太,今井泉†:
中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発.
日本化学会第100春季年会,
野田市,千葉県,
2020/03
|
2.
|
◎川本健悟†, 土屋有加†, 杉山和也†, 渡邊総一郎†, 今井泉†:
ラックカイガラムシ由来の樹脂成分を用いた加水分解反応の追跡.
日本化学会第100春季年会,
千葉県野田市,
2020/03
|
3.
|
◎土屋有加†, 川本健悟†, 杉山和也†, 渡邊総一郎†, 今井泉†:
ラックカイガラムシ由来の樹脂成分を用いた簡易接触角測定方法の教材開発.
日本化学会第100春季年会,
千葉県野田市,
2020/03
|
4.
|
今井 泉:
中等化学教育に必要なGSCの視点とSDGsの背景.
日本理科教育学会第69回全国大会,
静岡県静岡市,
2019/09
|
5.
|
◎今井泉, 寺田光宏:
基本概念「供与体-受容体」における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン.
日本科学教育学会第43回年会,
栃木県宇都宮市,
2019/08
|
国際学会
|
1.
|
Izumi Imai:
Teaching aids of Green and Sustainable Chemistry for secondary education.
2019 International conference on Network for Inter-Asian Chemistry Educators,
Taipei, Taiwan,
2019/07
|
2.
|
◎Yuka Tsuchiya†, Kengo Kawamoto†, Kazuya Sugiyama, Soichiro Watanabe†, Izumi Imai†:
Development of a teaching aid based on lac insect in secondary chemistry lessons.
2019 International conference on Network for Inter-Asian Chemistry Educators,
Taipei, Taiwan,
2019/07
|
|