理学部 教養科 教育学教室
Education Section(Course of Teacher Education)
教授:
板橋 文夫
今井 泉
新保 幸洋
准教授:
畑中 敏伸
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■ 概要
1.地方改良運動期における「模範村」と谷中村事件の研究(板橋)
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日露戦争後内務省は市町村自治の振興を図るため全国的国民運動を展開した。その中で町村住民の自発的な愛郷新によって自治の振興を目指す「模範町村」の事例を積極的に推進した。一方、足尾銅山鉱毒地である「谷中村」は廃村された。一等国における模範村と亡国における「模範地」の位相を田中正造の眼を通して社会教育的観点から研究する。
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2.地方教育雑誌に見る戦後教育の研究(板橋)
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戦後埼玉県において発行された教育雑誌『埼玉教育』を通して、文部省通牒がどのように県に下達され受容されたのか、その過程を研究する。さらに、戦後教育における勤労青少年教育分野での学校教育と社会教育を分けた分水嶺の現像を探り、今日にも通底する「教育機会序列化」の裏面を検討した。
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3.統合的心理療法の理論的探究(新保)
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これまで村瀬嘉代子氏(大正大学客員教授・名誉教授、北翔大学大学院客員教授)が長年に渡り提唱してこられた統合的心理療法(IA)に関して、主として理論的側面に注目し、その特質の解明に本格的に取り組んできた。今年度は筆者が心理臨床学会自主シンポジウム、大正大学カウンセリング研究所主催地域保健研究会、大正大学大学院臨床心理学専攻における特別講義などの場において発表をしてきた研究内容をまとめ、整理し、単行本化を目指した。その成果は金剛出版から2012年4月に出版された「統合的心理療法の事例研究 村瀬嘉代子主要著作集精読」に結実した。
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4.総合演習Ⅲにおける成果発表の充実化に関する実践的研究(新保)
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今年度を含めて4年余り、主として1年次生を対象として実施している総合演習Ⅲの成果発表に関する指導面の充実化に取り組んできた。受講人数や受講者数にも左右されるため、単純な比較は出来ないが、ここ3年余りの取り組みでは、受講学生の報告する内容が極めて形式化していたり、考察するべきポイントがずれていたりするなど、多くの問題を感じてきた。今年度は、発表内容についての形式を特に定めず、制限時間内で自分自身の学びを出来るだけ明確に述べるようにインストラクションを行った。結果的には、考察するべき点がずれた発表が多く見られるなど、更なる改善の余地があることが判明した。次年度も引き続き、この問題に取り組み、学びの経験とそれを語る言葉とがうまく一致した報告を目指して工夫を重ねてゆきたい。
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5.科学教育における国際教育協力に関する研究(畑中)
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科学教育における国際教育協力について研究を行っている。ウガンダ、ケニア、ザンビアの科学教育に関する国際教育協力プロジェクト調査と、ウガンダ、ケニア、ザンビア科学教員のフィリピン及びマレーシアにおける研修について調査研究を行っている。
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6.理科教師教育に関する研究(畑中)
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千葉県教育委員会と連携し、理科の教員養成及び教員研修に関する調査研究を進めている。
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7.科学教育に関する研究(今井)
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理科教育、化学教育、化学教育カリキュラムの研究を行っている。
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■ Keywords
理科教育学研究,エネルギー環境教育研究,国際教育協力研究, 化学教育研究,教員養成研究
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■ 当該年度の研究費受入状況
1.
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科学研究費補助金,挑戦的萌芽研究
研究課題:理数系教員研修留学生の実践的指導力の向上をめざす研修プログラムの開発と評価
(研究分担者:畑中敏伸)
研究補助金:300000円 (分担)
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2.
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科学研究費助成事業,挑戦的萌芽研究
(研究課題番号:25590271)
研究課題:日本の小学校理科教科書の国際教育協力への活用可能性の検討と研修プログラム開発
(研究代表者:畑中敏伸)
研究補助金:675568円 (代表)
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3.
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科学研究費補助金 基盤研究(C)
(研究課題番号:25381148)
研究課題:教育開発における東南アジアモデルの構築-南南教育協力への適用-
(研究分担者:畑中敏伸)
研究補助金:24000円 (分担)
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■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.
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板橋文夫
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:埼玉県久喜市社会教育委員
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2.
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今井泉
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:NHK高校講座「化学基礎」 監修•講師
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3.
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今井泉
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:公益社団法人 新化学技術推進協会「GSCN普及•啓発グループ」委員
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4.
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今井泉
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:公益社団法人日本化学会 教育•普及部門委員会委員
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5.
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今井泉
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:全日本科学教育振興委員会委員,第57回日本学生科学賞中央審査委員
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6.
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畑中敏伸
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:千葉県総合教育センター「エコスクールちば」審査委員
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■ 教授・准教授・講師の学会・研究会の役員
1.
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板橋文夫
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:渡良瀬川研究会事務局長
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2.
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今井泉
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:授業構成研究会事務局長
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3.
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今井泉
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:日本基礎化学教育学会副会長
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4.
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畑中敏伸
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:日本エネルギー環境教育学会理事
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5.
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畑中敏伸
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:日本科学教育学会研究会担当幹事
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6.
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畑中敏伸
|
:日本理科教育学会国際交流委員
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■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
板橋 文夫
教授
文学修士
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| 2 | | |
| | | |
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今井 泉
教授
博士 (教育学)
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| | | |
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2
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1
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新保 幸洋
教授
文学博士
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| | | |
| | | |
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畑中 敏伸
准教授
教育学修士
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1 | 1 | | 1 |
1 | | | |
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1
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1
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計 |
1 | / | 0 | / |
1 | / | 0 | / |
0 | / |
3 (0) | / |
2 (0) | / |
0 (0) | / |
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研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和 文 | 英 文 |
和 文 | 英 文 |
国 内 | 国 際 |
筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 |
演 者 | 演 者
| 演 者 |
板橋 文夫
教授
文学修士
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今井 泉
教授
博士 (教育学)
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|
2
|
1
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新保 幸洋
教授
文学博士
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畑中 敏伸
准教授
教育学修士
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1 | |
1 | |
|
1
|
1
|
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計 |
1 | 0 |
1 | 0 |
0 |
3 (0) |
2 (0) |
0 (0) |
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( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
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( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
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■ 刊行論文
原著
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1.
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畑中敏伸:
日本によるアフリカ科学教師教育への国際協力の動向.
科学教育研究
37
(2)
:124
-134
, 2013
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2.
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板橋文夫:
足尾銅山鉱毒反対運動と地方改良運動.
田中正造と足尾鉱毒事件研究
(16)
:81
-103
, 2013
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3.
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板橋文夫:
戦後初期勤労青少年教育の原像ー埼玉県定時制高等学校を中心としてー.
東邦大学教養紀要
(第45号)
:65
-84
, 2014
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4.
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畑中敏伸:
教育のハブとなる東南アジアと連携した理科教育研究の可能性—フィリピンとマレーシアを中心に—.
理科の教育
:33
-36
, 2014
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5.
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Hatanaka,T,Fujita,T,Batomalaque,A.:
Japanese Elementary Science Hands-on Activities: Applicable to the Philippines?.
STEMplanet 2014 volume 1
(1)
:n.a.
, 2014
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■ 著書
1.
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畑中敏伸:
フィリピン大学理数科開発研究所による第三国研修-ケニアへの理数科教員研修協力.
南南教育協力の現状と可能性—ASEAN新興ドナーを中心に—
32-50.
協同出版,
東京,
2013
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■ 学会発表
国内学会
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1.
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◎今井泉†, 矢作智隆†, 菊地隼斗†, 五十嵐望紀†:
中高理科教員志望学生の教科指導能力を高める教員養成 −中高理科(化学)からの疑問に答えるQ&AリーフレットとpH実験キットの試作−.
日本化学会 第94春季年会,
名古屋,
2014/03
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2.
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畑中敏伸,藤田剛志:
ハンズオンを中心とした国際教員研修プログラムの開発ーフィリピンの小学校教員養成課程における実践的調査に基づいてー.
日本理科教育学会第63回全国大会,
札幌,
2013/08
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3.
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◎今井泉†:
中高理科(化学)からの疑問に答えるQ&Aリーフレットと実験キットの試作 −理科教員志望学生の教科指導プログラムの作成と実施−.
日本理科教育学会 第63回全国大会,
札幌,
2013/08
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国際学会
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1.
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Hatanaka T,Fujita T, Batomalaque A:
Japanese Elementary Science Hands-on Activities: Applicable To The Philippines?.
WorldSTE2013,
Kuchin,Malaysia,
2013/09
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2.
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Iwase M†, ◎Imai I†:
Using Triangular Model to Enhance Students' Understanding of the Term "Mole".
The 5th NICE Conference, International Conference on Network for Inter-Asian Chemistry Educators,
Pingtung, Taiwan,
2013/07
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