薬学部 英語教室
Department of English
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■ 概要
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【畠田豊文】
1) 主にシェイクスピアの「史劇」「悲劇」[ロマンス劇]を中心に,台詞による個性的人物描写と劇構造,つまり劇詩と劇構造の
パラダイムを研究中。また台詞に見る,いわゆるTheatrical Convention「劇慣習」の研究も行っている。現在,「ハムレッ
ト」の歴史的評価に対して台詞と劇構造の点から新たな切り口を模索している。
2) 高校,大学の英語教育における効果的な言語材料の提示と言語習得の関連性について研究中。
現在,文部科学省検定教科書(高校英語)執筆中。
3) 英語和英大辞典執筆中 。
4) 『ハムレット』の「独白」に関する論文執筆中。
【大澤 舞】
1) 英語の 語用論的動機付けを必要とする構文(i.e. 単独では容認されないが、ある適切な文脈においては容認されるような構文)を研究対象としている。所与の構文が、本来、単独で認可されるために満たすべき意味・統語的制約を文内の情報からは満たせないため、非文法的になるという事実と、文脈内で容認されるという場合を同一視座から捉え、語用論的一般化を提案し、その妥当性を検証
2) 一般に「非文」や「誤用」とされる非規範的な構文の記述的研究
3) 日本語の新用法と呼ばれる構文や周辺的な現象の語用論的・機能論的分析
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■ Keywords
【畠田豊文】シェイクスピア, 劇慣習, 独白, 狂気,フール,超自然的存在,言語材料, 【大澤 舞】語用論, 破格構文, 日英対照研究
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■ 当該年度の研究費受入状況
1.
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若手研究(B)
(研究課題番号:25770186)
研究課題:意味役割の区分と文法の関わりに関する日英対照研究
(研究代表者:大澤 舞)
研究補助金:500000円 (代表)
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■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
畠田 豊文
教授
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| | 1 | |
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大澤 舞
講師
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1 | | | |
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1
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計 |
1 | / | 1 | / |
0 | / | 0 | / |
0 | / |
0 (0) | / |
0 (0) | / |
1 (0) | / |
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研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和 文 | 英 文 |
和 文 | 英 文 |
国 内 | 国 際 |
筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 |
演 者 | 演 者
| 演 者 |
畠田 豊文
教授
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| 1 |
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大澤 舞
講師
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1 | |
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1
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計 |
1 | 1 |
0 | 0 |
0 |
0 (0) |
0 (0) |
1 (0) |
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( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
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( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
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■ 刊行論文
原著
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1.
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大澤 舞:
英文和訳の効果的な使い方.
東邦大学教養紀要
46
:19
-30
, 2015
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2.
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Hatakeda T:
Hamlet in Hamlet--In the Context of the Soliloquies--.
TOHO LIBERAL ARTS REVIEW
(46)
:9
-18
, 2015
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■ 学会発表
その他
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1.
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大澤 舞:
英語の受身文に生じるby句について.
第2回筑波英語学若手研究会,
奈良県、奈良市、日本,
2014/09
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