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 薬学部 数学教室
 Department of Mathematics
■ 概要
KETCindyの教育利用と教育効果の検証
数学教室では、他機関との共同研究団体であるCASTeX応用研究会の一員として、TeX挿図用CindrellaプラグインであるKETCindyの教育利用と教育効果の検証を進めている。
今年度は以下の課題が科学研究費補助金基盤研究(C)に採択された。
 カレッジ級数学学習者を理解から定着へと導くための動的・静的幾何連携システムの開発
  2015年度から2017年度
  配分予定額 484万円(直接380万円,間接104万円)
   (研究代表者:金子真隆,研究分担者:高遠節夫他)
■ 教授・准教授・講師の公的役職
1.  金子真隆 :日本数式処理学会代表会員
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
















金子 真隆   准教授
 2   3          2
 1
 1
 
 
 
 2 0  0 0  0  2
(0)
 1
(0)
 0
(0)
研究者名 刊行論文 著書 その他 学会発表 その他
発表














金子 真隆   准教授
 2        2
 1
 
 2 0  0 0  0  2
(0)
 1
(0)
 0
(0)
(  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会 (  ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
■ 刊行論文
原著
1. 金子真隆、前田善文、濱口直樹、野澤武司、大内俊二、高遠節夫:  CASの利用に基づく正確な図の利用がもたらす教育効果検証について.  京都大学数理解析研究所講究録  1909 :136 -146 , 2014
2. 金子真隆:  積分概念の導入に関する教科書調査について.  東邦大学教養紀要  (46) :75 -89 , 2014
3. Akemi Galvez, Kitahara K, Kaneko M.:  IFSGen4LaTeX: Interactive grphical user interface for generation and visualization of iteratd function systems in LaTeX.  Lecture Notes in Computer Science.  8592 :562 -569 , 2014
4. Kitahara K., Kaneko M., Takahashi T.:  On some attempts to verify the effect of using high-quality graphics in mathematics education.  Lecture Notes in Computer Science.  8592 :578 -585 , 2014
5. Kitahara K., Usui K., Kaneko M., Takato S.:  Neuroscientific considerations of the educational effect achieved using illustrated course materials.  Scienticae Mathematicae Japonicae.  e-14 :305 -315 , 2014
■ 学会発表
国内学会
1. 金子真隆、山下哲、阿原一志、入谷昭、高遠節夫: 動的幾何ソフトウェアを用いた効果的なTeX描画.  日本数学会2015年度年会,  明治大学(東京都千代田区),  2015/03
2. 長井日生、並木孝哉、金子真隆、松尾和廣、佐古謙一、大林雅彦: 統計ソフトRによるダプトマイシンの最適投与方法の検討.  日本医療薬学会,  愛知県名古屋市,  2014/09
3. 金子真隆、野澤武司、碓氷久: 図の利用効果と数学的モデルの特性との関連について.  日本科学教育学会第38回年会,  埼玉大学(埼玉県さいたま市),  2014/09
国際学会
1. Kaneko M., Kitahara K., Maeda Y., Nakamura Y., Yamashita S., Takato S.: KETCindy -- Fine combinatio of KETpic and Cindrella.  CADGME2014,  Univ. Halle (Halle, Germany),  2014/09
  :Corresponding Author
  :本学研究者