ログイン
東邦大学
教育・研究業績
データベース
TOPページ
教育・研究業績データベース 検索ページ
学位
刊行論文
著書
学会発表
プロフィール
職歴
現在の専門分野
研究課題・受託研究・科研費
(最終更新日:2022-01-19 14:25:59)
ハタナカ トシノブ
Hatanaka Toshinobu
畑中 敏伸
所属
東邦大学 理学部 教養科
職種
教授
学位
博士(教育学)
刊行論文
1.
原著
Describing and analysing Inquiry-based science teaching in Japanese lesson study 2017/10
2.
原著
国際教育協力のための探究学習の指導に必要な教師の知識の解明-フィリピン小学校理科教員の授業観察に基づいて 2017/07
3.
原著
フランスLa main à la pâteの国際的活動—日本の理科教育分野における国際教育協力への示唆— 2014/11
4.
原著
国際協力による理科教員の第3国研修に関する研究-フィリピンにおけるケニア理科教員研修指導者対象の研修調査より- 2010/11
5.
原著
理科の国際教育協力のアフリカでの拡がり、アフリカと東南アジアのつながり 2010/11
著書
1.
部分執筆
生徒の視点に立った教材研究「中等理科教育」 2022/02
2.
部分執筆
探究的な学習を進める上での困難点「中等理科教育」 2022/02
3.
部分執筆
理科におけるICTの活用「中等理科教育」 2022/02
4.
部分執筆
フィリピンにおける理科教育推進―フィリピン大学国立理数教育研究所とサイエンスハイスクール調査より「東南アジアの教育モデル構築」 2018/12
5.
部分執筆
授業研究「初等理科教育」 2018/07
6.
部分執筆
レッスンスタディによる理科教師の授業力向上の可能性と課題「理科教育基礎論研究」 2017/05
7.
部分執筆
フィリピン大学理数科開発研究所による第三国研修-ケニアへの理数科教員研修協力「南南教育協力の現状と可能性—ASEAN新興ドナーを中心に—」 2013/11
8.
部分執筆
第2章世界の理科教育第5節フィリピンの理科教育「新しい学びを拓く理科授業の理論と実践中学・高等学校編」 2013/02
9.
部分執筆
理科教員の資質と力量「教科教育の理論と授業Ⅱ 理数編」 2012/03
10.
部分執筆
第Ⅶ章4理科「バイリンガルテキスト 現代日本の教育—制度と内容」 2010/06
11.
部分執筆
開発途上国の理科教師の実験指導能力育成のための教材開発,フィリピンにおける映像教材の試行に基づいて「新時代を拓く理科教育の展望(長洲南海男)」 2006/04
10件表示
全件表示(11件)
学会発表
1.
科学教育におけるSTEM教育としてのエネルギー環境教育―オーストラリアとアメリカのSTEM教材の調査より (口頭,一般) 2018/08/10
2.
Preservice Science Teachers' Impressions of Initial Teaching Experiences and the Impact of Those Experiences on Motivation for Choosing Teaching as a Career (ポスター掲示,一般) 2018/01/04
3.
Describing and Analysing the Study of Elementary Science in Japanese School-Based Lesson Study (口頭,一般) 2017/11/15
4.
小学校6年生のものの燃え方の単元に関連するSTEM教育の実践 (口頭,一般) 2018/08/04
5.
アメリカのUTeach教員養成プログラムの特色-日本の中等理科教員養成課程への示唆- (口頭,一般) 2017/12/09
6.
科学教育研究におけるSTEM教育に関連する研究領域の解明 (口頭,一般) 2017/08/29
7.
授業研究と探究的な授業についての研修のタイの教育実習生に対する効果 (口頭,一般) 2020/08/25
8.
理科の公開研究会の授業の振り返りの発話の特徴 (抄録のみ,一般) 2020/08/22
9.
科学的探究の理科教員養成科目での実践―Argument Driven Inquiryの指導モデルを参考として― (口頭,一般) 2018/12/08
10.
Examining Transferability of Inquiry-Based Science Teaching Materials of Japanese Lesson Study in Indonesia (口頭,一般) 2018/12/01
11.
Introducing inquiry-based science teaching to teachers with lesson study. (口頭,一般) 2017/01/13
10件表示
全件表示(11件)
プロフィール
職歴
1.
2008/04~2019/03
東邦大学 理学部 教養科 准教授
2.
2019/04~
東邦大学 理学部 教養科 教授
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 科学教育 (キーワード:理科教育学)
研究課題・受託研究・科研費
1.
2005/04~2008/03
国際協力における理科教師に対する実験指導力育成アプローチに関する基礎的研究
2.
2009/04~2013/03
アフリカ科学現職教員の研修受け入れ国に関する比較研究
3.
2013/04~2016/03
日本の小学校理科教科書の国際教育協力への活用可能性の検討と研修プログラム開発
4.
2017/04~
国際協力のための教師の理科指導力向上を目指すレッスンスタディの適用方法の検討