医学部 医学科 英語学研究室
Department of English
|
■ 概要
英語シンタックスの研究
|
シンタックスでは話し言葉,書き言葉それぞれどのような類似性,相違性があるか,話し言葉と書き言葉ではシンタックスを教える際の重点の置き方あるいはアプローチの仕方に違いはあるか,また日本語と英語のシンタックスの違いは教育や学習にどのような影響を及ぼすか,などについて研究を深めている。
|
談話の文法
|
英語の談話構造の分析が生きた英語教育には欠かせないとの認識から,談話文法の研究にも取り組んでいる。
|
教材開発
|
英語教育ではまた英語という言葉の研究からばかりではなく学習者の専門的知識・関心からアプローチすることも重要である。このことから英語学研究室では生命倫理,エイズ,世界各地の風土病など,グローバルな関心の的となっている医学的現象を英語教育に取り入れていくための研究も行っている。学生の目を世界に向けて広げるべく努力し,国際会議で発言できる医学生を育てるための教材開発にも取り組んでいる。
|
|
■ Keywords
英語学,医学英語,医学英語教育,シンタックス,談話の文法,音声学,教材開発,異文化比較,医療
|
|
■ 当該年度研究業績数一覧表
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
松井 秀親
教授
Master of Arts
|
| | | |
| | | |
| |
|
|
|
|
|
|
Alan M. Hauk
講師
人文学修士
|
| | 1 | |
| | | |
| |
|
|
|
|
|
|
富田 りか
講師
|
| | | |
1 | | | |
| |
|
|
|
|
|
|
計 |
0 | / | 1 | / |
1 | / | 0 | / |
0 | / |
0 (0) | / |
0 (0) | / |
0 (0) | / |
|
研究者名 |
刊行論文 |
著書 |
その他 |
学会発表 |
その他 発表 |
和 文 | 英 文 |
和 文 | 英 文 |
国 内 | 国 際 |
筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 | 筆 頭
| 筆 頭 |
演 者 | 演 者
| 演 者 |
松井 秀親
教授
Master of Arts
|
| |
| |
|
|
|
|
Alan M. Hauk
講師
人文学修士
|
| 1 |
| |
|
|
|
|
富田 りか
講師
|
| |
1 | |
|
|
|
|
計 |
0 | 1 |
1 | 0 |
0 |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
( ):発表数中の特別講演、招請講演、宿題報告、会長講演、基調講演、受賞講演、教育講演(セミナー、レクチャーを含む)、シンポジウム、パネル(ラウンドテーブル)ディスカッション、ワークショップ、公開講座、講習会
|
|
■ 刊行論文
原著
|
1.
|
Alan HAUK†:
Helping Students Think in English:Applying Bloom's Taxonomy in the ESL Classroom.
東邦大学教養紀要
(41)
:1-10
, 2009
|
|
■ 著書
1.
|
富田りか†:
医学英単語
1-138.
株式会社シナジー,
東京、日本,
2009
|
2.
|
清水雅子、J.P. Barron、安藤千春、押味貴之、玉巻欣子、西村月満、一杉正仁、平野美津子、R. Turner:
日本医学英語検定試験3・4級本
2.
Medical View,
Tokyo, Japan,
2010
|
|